人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのお笑い

朝日出版社( http://www.asahipress.com/)のメルマガ「笑える英語」シリーズ。しばらく中断していましたが復活しました。筆者が変わっています。
***********************■□ 第81回
□■ 本日のお題:自己紹介

執筆者チームの一員として本講座を担当することになりました相原悦夫と申します。

小生は英国商社に40年間勤務し、多くの外国人から紹介された様々なジョークを収集し、ビジネスやパーソナルな場で楽しんできました。

それらのジョークを当メルマガ読者の皆さんとシェアし、ともに楽しむことができれば望外の喜びです。

さて、本日のお題は「自己紹介」。3人の男性が1人の女性に向かって自己紹介するのですが……

Three guys introduced themselves to a girl.

1st: Hi, I'm Paul, but not a Pope.

2nd: Hi, I'm John, but not a Baptist.

3rd: Hi, I'm Peter, but not a Saint.

The girl responded;
Hi, I'm Mary, but not a virgin.


★【語句と和訳】

Pope 「ローマ法王」
 Pope John Paul II:ヨハネ・パウロ2世(在位:1978
 年10月~2005年4月)

Baptist 「バプティスト、洗礼者」
 洗礼者ヨハネは"John the Baptist"

Saint 「聖人」
 Saint Peter(聖ペトロ)はキリストに従った使徒たちの
 リーダーで天国の門(Pearly Gate)の鍵を握っているといわれる。

Mary 「メアリー、聖母マリア」
 キリストの母は聖処女マリア(Blessed Virgin Mary)と呼ばれます。

(男3人が女の子にそれぞれ自己紹介します。「おれポール。でも法王じゃないよ」「おれはジョンだけど、洗礼者じゃないよ」「おれはピーターだけど、聖人でもなんでもない」。これに女の子が応えます。「わたしメアリー。でもバージンじゃないわよ」


★【笑いのツボ】

男性3人と女性は Pope John Paul II、John the Baptist、
Saint Peter、Blessed Virgin Mary にちなんだ高貴な名前とはうらはらに、不信心者のバチ当たりみたいですね。

┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃▼┃┃余┃┃談┃┃▼┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

自己紹介にちなんだジョークをもう1篇、紹介しておきましょう。

3人の男性(イタリア人、日本人、英国人)と1人の女性が無人島に漂着しました。さて、その後どうなったか?

イタリア人は女性とすぐねんごろになり、楽しい毎日を送りました。

日本人は本社へファックスをして指示を仰ぎました。

英国人の場合は、何も起きませんでした。なぜなら、紹介されなかったからだそうですが、いかにも形式を重んじる英国人らしいですね。
by Count_Basie_Band | 2007-07-18 04:14