人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

限りなく湧いてくるゼニ

年金記録問題、今度は手書き台帳を写したマイクロフィルムをOCR(光学式文字読取装置)に読み取らせてデジタル・データ化するという案が浮上した。政府のドシロウト共は本気らしい。

江川紹子は一笑に付した。私は爆笑した。

タイプライターやプリンターでプリントした僅か10種類の数字でさえ、OCRは全部は読み取れない。肉眼ではわからないほどの濃度差があってもダメだ。
まして大昔にマイクロフィルムに撮影された手書きの漢字カナなんか読めるわけがない。

認識不能な映像に出会うとOCRはその映像を表示する。その表示を見て人間が正しいと思われる文字を選択指定する。
つまり手入力と同じだ。そしてその選択指定を間違えると新たな「宙に浮いた記録」が発生する。

何をやっても無間地獄。
チェックと入力を請け負う業者とすれば、年金記録は「一粒で何度もオイシイ」無限の泉。ゼニが限りなく湧いてくる。

元はみんなのゼニなんだけど...
by Count_Basie_Band | 2007-06-21 10:21