人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヤッパリ朝日は面白い!

今朝の朝日1面トップは西武という職業野球企業の裏金問題だった。こんな古ぼけた話、1955年という大昔の事件、「あなた買います」という小説のネタになった話以来ずっと続いている日本の商習慣だ。こんなモノに読者がニュース価値を見出すと思い込んでいるところが朝日の可愛さだ。

何だか業界の取り決め違反だそうだが、取り決め、規則があるから違反が出る。規則がなければ違反は起きない。今や神格化されている長嶋茂雄だって大学在学中は南海ホークスという会社から小遣いを貰っていたが南海には入社せず読売に入った。ヘンな決まりがなかったからだ。それでいいじゃないか。

堅気の商工業の世界の雇用でさえ自由競争、弱肉強食になっている。河原乞食業界の1部門である職業野球ならもっと自由でいいじゃないか。参入も自由にすればいい。アメリカだろうが、韓国だろうが、台湾だろうが、プエルトリコだろうが、日本で自由に興行させればいい。客は面白いところに集まる。

自分は古いメジャーリーグでプレイしながらアメリカ国内で自分のチームを所有し、新しい自由リーグで興行している日本人もいるのだから。
by Count_Basie_Band | 2007-04-05 15:58