人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新年大予想

元旦から飛ばしたので1月5日締め切り分が終わりました。
そこで臆病かつ不真面目な大予想。

1.予算成立前に大臣のスキャンダルがもう二件発覚し、安倍政権が崩壊する。
大臣のスキャンダルはもう表面化している。野党は相変わらず小学生並みのことしか言わないが自民党内と元自民党が待ってましたと騒ぎ立て、結局はバラバラに割れたまま多党連立臨時政府の下で衆参同時選挙。公明が第一党にはなるが過半数になるはずがない。かくして世界有数の経済大国が迷走し始める。

2.懸案の法案、問題は全部そのまんま。
企業部門はアテにしていた法人税減税が実現せず、税引後収益を維持するため残業代不払い、請負派遣、月給制から年俸制への移行などの手段で労働分配率を一層引き下げる。

3.限りなく続く収入減に白けた労働者たちの「手抜き」が全産業に拡大する。
交通機関その他での点検整備の手抜きは既に始まっているが、コレが各種工業製品の製造検査に広まる。明治維新以後の日本の命綱だった「輸出商品の品質」が信頼を失い、輸出が鈍化し始める。同じ中国で生産されているのに、日本ブランドのPCの品質劣化は、今や目を覆う水準に到っている。検査の手抜きである。

4.輸出製品の品質劣化は企業部門の労働分配率切り下げを加速し、その結果社会の秩序を崩壊させる。
かくして「手抜き」は日本の文化として定着し、教育行政治安といった機能を担う人々にも伝染する。少子化に加えて医療部門の手抜きから若年層の死亡率が高まる。電気水道ガスの供給が不安定になり、鉄道バス航空などの公的交通だけでなく道路の信号も混乱し始める。危険に満ちた社会が生まれる。

5.かくして我々夫婦もイヌたちも交通事故や医療過誤で年内に世を去る。

では皆様、ご機嫌よう。
犯人は、労働に対する報酬と国民負担の不公正さです。
by Count_Basie_Band | 2007-01-04 10:40