人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記念碑?墓碑?

記念碑?墓碑?_b0091493_10383154.jpg

記念碑?墓碑?_b0091493_10385419.jpg


こんな歌があるんですよ。
1919年に北原白秋が作詞し、中山晋平が作曲したものです。

中山晋平の代表作の一つとしてクラシックの歌手たちが歌っていたのですが、禁煙運動が盛んになってから誰も歌わなくなりました。
ところが、勇敢にも藍川由美(ソプラノ)が1996年に録音しました。
多分、これが最後の演奏でしょう。

そして何年かのち、「北原白秋全集」か何かで目にした人が「煙草」って何?と調べ始める、ってこたぁないか。

人類史の一つの「記念碑」として、「煙草」という物の「墓碑」として掲載しておきます。

「一切合切みなナントカ」って使えそうじゃないですか。
by Count_Basie_Band | 2006-10-11 10:52