人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嘘は楽し

 大手の2グループが捕まってからは消滅したようですが「上場予定株」詐欺の電話、私は「ウチの会社、上場する予定ないでぇ」で切り抜けていました。やがて同じ人間から別口を持ち掛けてくるようになりました。「先日もそう仰っていましたが」
 一瞬「しまった」と思いましたが「ワシはなぁ、8社で社外役員やってんねぇ」と切り返しました。いわゆる「嘘のサンパチの法則」を敵が知っていたかどうか知りませんが、これで諦めたようでした。
 私は「庭付き戸建て」から集合住宅に転居したのですが、世間に出回っている卒業生名簿の類では旧住所のままです。NTTの電話帳も、最新版では消えているはずですが皆旧版を使っているのでしょうか。とにかく電話番号は変わっていないので電話には応答します。ですから「屋根屋」「床下屋」「下水屋」「耐震強化屋」などのインチキ・リフォーム屋の「点検にお伺いしたいのですが」は続いています。いつも「どうぞ」と答えます。
 最近は新入社員訓練か、証券会社の「商品の御説明にオジャマさせていただきたいのですが」が続いています。たいてい住所を確認します。この場合も「はい、そうです。どうぞおいでください」とやります。彼らは探し回るでしょうなぁ。それが「訓練」じゃ。
 新聞の勧誘は建物の入口でインターフォンでやってきます。いまどき勧誘に回ってる新聞社は1社だけですが、私がインターフォンに出たら玄関払いします。
 ところが先程、同居人が開けてしまいました。部屋の入口で景品を並べ、1カ月だけでも、と懇願します。「オレはなぁ、ナ○○ネと喧嘩してあの新聞社辞めたんだよ。アイツが生きてるかぎり取らねぇ」
 がっくり肩を落としてトボトボとエレベーターに向かうのを私は見ていました。そしてエレベーターの扉が閉まり始めたところで「嘘だよー」
 しかし戻っては来ませんでした。
by Count_Basie_Band | 2006-06-30 13:53