人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

寒い話

 1年以上前に転居しました。庭付きから集合住宅への住み替えです。電話番号は変わっていません。
 したがって「屋根の点検」、「床下の検査」、「下水管の確認」などの怪しげなリフォーム屋、掃除屋からの電話が続いています。「本日午後にお伺いしてもよろしいでしょうか」と言ったら「どうぞ」と答えることにしています。
 証券会社も「本日はXX町n丁目の皆様に新商品のご案内することになっておりますがご在宅ですか」と言うのが掛かってきます。「はい、在宅しています」と答えることにしています。
彼らが私の家を探してウロウロしている様子を見たいのですが、ご近所の方に会うと妙なことになるのでグっと我慢し、空想して楽しんでいます。
 このところ猖獗を極めている「上場予定株」の売り込み電話も当然掛かってきます。先日逮捕された「大塚製薬株」詐欺団からも来ました。この種の電話に対しては「私は株の売買を禁止されている職業に就いていますのでお断りします。名前と電話までお調べになったのでしたら職業もおわかりでしょうに」と答えます。
 ところがある日、非常に忙しかったので「私は株の売買はできません」とだけ答えました。相手は笑い声で「あ、そうですか」と言って電話を切りました。数時間後、別な会社を名乗る電話があり、「ご自宅を担保にご融資できますので、その資金でYYの上場予定株を購入なさってはいかがですか。その場所で土地付きですから相当な額になりますよ」というのです。同じ一派なんでしょうね。
 笑って済む話ではあるのですが、名前、住所、電話番号、土地付き一戸建てに住んでいることを彼らがどこから知り得たのかはわかりません。訊ねるとA大学、あるいはB高校の卒業生名簿から、と答えます。そんなものに現在の住居の形態まで載っているはずがありません。
 大学や高校の名前は合っているのも薄気味悪いことですね。住居の形態を告知させられたのは、近年ではクレジットカードを高保証のタイプと銀行のキャッシュカード兼用のタイプに切り替えたときぐらいです。
 寒気がしてきました。
by Count_Basie_Band | 2006-05-12 16:20