業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

オバマを守れ!

ついにオバマがヒラリーを逆転リードした。
こうなると「ロバート・ケネディ」を思い出さざるを得ない。彼も民主党候補としてリードした途端に殺された、兄のジョンは大統領になってからだったが、ロバートは民主党の一候補の間に殺されてしまったのだ。

ロバートの時とオバマが人気を集めている現在では状況が似ている。片やベトナム戦争、一方はイラク問題に曝されている。さらにケネディ兄弟は公民権に関して黒人にしか注意を払わなかったが、オバマは中南米やアジア系の国民の人権にも言及している。何しろヒスパニックは全米で4000万人を超え、アジア系でもロスアンゼルス市だけで韓国からの移民が100万もいる時代だ。

本選挙になればイスラム問題、イラク問題だけで民主党が勝つ可能性が非常に高い。そうすれば女性大統領か黒人大統領が生まれる。いずれにしても米国史上初だ。元々アメリカでは他の欧米諸国よりも女性の地位が高い。ヒラリーが大統領になってもサッチャーが英国首相になったときより国民の反発は少ないだろう。

問題は「白人至上主義者」だ。今でも黒人容疑者に対する警官の必要以上の暴力が報じられている。「黒人虐殺」で猛威を振るったKKKは1927年に全国的な連帯を失っているが、2005年現在でも約3000人のメンバーが100~158あるKKK系の団体に所属していたとされる。2006年2月20日付けのCNNニュース Headline prime の特集によると、Imperial Klans of America (IKA)という団体は現在若い世代に世代交代し(リーダーが20代)、KKK の主流として台頭していると言う。そしてユダヤ人排斥運動を展開しているネオナチと手を組んでいるらしい。

彼等が黒人大統領の出現を黙って受け入れるとは到底思えない。ケネディ兄弟暗殺の真相はいまだに不明だが、ケネディ一家がアイルランド系のカソリック教徒だったことも一部のアメリカ人にとって許せないことだったらしい。
在韓や同和ぐらいに対する偏見差別しか存在せず、しかも職業や住宅などでの差別しか起きない日本人には想像を超える社会だ。

オバマには一政党の大統領候補者としては異例の警備体制が取られているそうだが現職大統領ほどではあるまい。

「オバマの身の上に何か起こったら対米政策に何らかの修正を加える用意がある」てなことを福田や麻生が言ってもムダだろうけど、私はマジメに心配している。現に日本領土内で米兵による暴力が絶えないのだから。
[PR]
# by Count_Basie_Band | 2008-02-17 15:14

推薦ブログ

前稿でも前前稿でも、敗戦後については経済面にチョット触れただけでした。

敗戦に続く混乱、いま思うとゾッとする世相について知りたい方々には

「七十代万歳」(http://hisakobaab.exblog.jp/)

を強くお勧めします。
素晴らしい回想と描写です。
[PR]
# by Count_Basie_Band | 2008-02-15 14:44

温情―まとめて返信

2月13日(水)午前中までに寄せられたコメントに対してまとめて返信します。

settuko さん曰く「ある程度の年金が保証されている世代は、すべて逃切世代だと思います」

もし、たとえば5年後に「30歳以下に徴兵制度適用」となればsettukoさんは「逃げ切り世代」と呼ばれるでしょう。

私の知人に徳川将軍家やその家老たちの末裔がいますが、彼等の中にはいまだに明治維新世代を恨んでいる人がいます。

私は支那事変から敗戦確実な太平洋戦争まで突っ走った世代を恨んでいました。敗戦のお陰で私は先祖伝来のチョットした島の所有者になり損ねたからです。父親が不在地主だったので没収されてしまったのです。

現在は、意外と思われるでしょうが「団塊世代」を恨んでいます。まさにsettukoさんがご指摘の通り「色んな制度を現状維持することは不可能なことを分かっているのに、頑なに変更を拒否」してきたからです。
ご承知のように、現実に国政を動かしているのは政治家ではなく中央官僚です。そして私たち中間世代が現役を終える前に国政は団塊世代に握られていました。以来、苛斂誅求の連発。世代としては「明日は我が身」のはずですが、公務員の定年後は別世界。そしてマスメディアや間抜けな学者を誑し込んで、gakis-roomさんがご指摘になっているように、「政治ないしは政策の貧困の問題をまともに批判するのではなく,世代間の対立の問題にすり替え」させています。これこそ「本質をずらす危険な罠」ですね。この種の政治手法が団塊世代から若い世代の官僚に引き継がれています。
同一労働における賃金格差に代表される歪んだ社会しか知らない可哀想な若い世代の民間人は厚労省が発表する支給額を見て「安らかな老後」を空想し、その「安らかな老後」を送るはずの「団塊以上の世代」を「逃げ切り世代」と呼んで批難攻撃しています。毎年襲ってくる所得税や住民税の増額を知らずに。さらに国民健康保険に加入すれば所得ベースの高率な「健康保険税」にも目を向けずに。
所得税や住民税がゼロでも「健康保険税」は取られるのです。私の場合には他の所得もあるので、年金受給額とこれら3税の総額が大体同じになります。
そこまでいかなくとも、vimalakirtiさんが「『ええ~、これだけっ!?』 という金額です。『60歳定年ではとても生活できない』と憂える仲間が多いです」とお書きになっている程度。近所の居酒屋で時々一緒になる職人さんによると「年金なんてオメエ、一杯飲んでちょこっとフーゾク遊びに行ってきたらおしめえよ」

そこの点をgintaさんは冷静に「団塊の世代が逃げ切れるとは思いません。もらいそこね、もうちょう残念でした世代、でしょう。(中略)おそらく、5年後に団塊の世代が65才になったら、ほぼ間違いなく70才からの支給に制度が変わることでしょう。なぜなら、団塊の世代の次の世代は、頭数の少ない戦中派、中間派のご子息ご令嬢であり、団塊の世代を養うほどの頭数をお育ていただいてないと思います」と予想していらっしゃいます。

受給開始年齢が55歳から60歳に引き上げられ、それに伴って各企業が定年を60歳にし始めたのは1959年です。私が社会人になった年です。この頃、日本人男性の平均寿命は54歳弱。したがって年金受給資格を得る人は滅多にいないし、定年を60歳にすればほぼ完全な「終身雇用」だったのです。近年「終身雇用というゴマカシの労働慣行云々」と偉そうに吐かしているセンセイを見かけますが、本当に「終身」だったのです。

 年金の正体は以上のようなモンです。artist-miさんがおっしゃるように、「そもそも、若い世代のお父上、お母上の年金は私達が払った所から出ているわけです。あなた達やお孫さん達もその払われた年金の恩恵を享受したはずではないですか。
 問題は世代間の分け前の話ではなく、官僚、政治家の無能さの問題なのです。官僚のつまらん前提からの発想を元にした後ろ向きの発想に乗らされる事の無いようにお願いしたい所です。
 今の若者はもっと頭を使って働くべきです。それがあなた達が老後豊かになる道ではないでしようか」と思うのです。
りえさんのお父様のように、「70前後まで働き、引退後は高齢者住宅を買い遊び暮ら」す道を選ぶべきだと思うのです。pylorieeeさんのように外国にボーメイする手もあるでしょうし、「中間世代が培った基礎体力で、極端に言えば日本の経済は今も走れているようなものですから」、現今の経済力からすれば分不相応なインフラがあるのですから、HOOPさんのように「年金を何十年ももらうことに自分がなるのだろうか」なんて考えずに、残業でも何でもガンガンやって稼ぐべきだと思います。

 最近「長時間労働を労災」と認定するケースが増えているようですが、我々「中間世代」が聞くとビックリします。「コレぐらいで長時間勤務かい?」と、死者には申し訳ないが笑ってしまいます。片道1時間程度の自宅へ帰るのが月1回程度。交替で事務机で眠りますが睡眠時間は週10時間ぐらい。下着は家族に届けさせる。
 どこの会社でもこれが当たり前だったのです。
[PR]
# by Count_Basie_Band | 2008-02-14 12:18

温情?

 いまの20代30代の官僚、銀行員、会社員たちに第二次大戦後の日本経済史を語らせると「バブル経済」から始める人が多い。敗戦からバブル時代に直接跳ぶのである。「バブル経済はなぜ起こる?」と質問すると「金余り」と正しく答える。「じゃ、戦争に負けて大都市が全部廃墟になってもバブルになるほどカネが余っていたの」と突っ込むと黙って顔を見合わせる。「『東洋の奇跡』とまで言われた終戦直後の復興から続く一連の経済成長」を知らないらしいのだ。
「東京オリンピック」(1939年)を挟んで日本が実現した世界最高レベルの交通、通信その他のライフライン、社会のインフラストラクチュアが築き上げられた過程を知らないのだ。1955年から1975年頃までのことなのに。
「東洋の奇跡」は「団塊の世代」が実現したと信じている若者も少なくない。「団塊の世代」とは1945年以降に産まれた世代であるから、彼等が社会人になったのは1965年以降である。「東洋の奇跡」がもはや「奇跡」とは見られず、欧米先進国が模範、手本にし始めた頃だ。ここまで説明すると、じゃ「東洋の奇跡」をやったのは元軍人の世代ですか?とくる。「敗戦前に産まれたが軍役に就く年齢に達していなかった世代」が全人口の4分の1に達しているにもかかわらず、彼等の頭にはこの世代は存在しないようだ。筆者自身この世代なので呆れるしかない。

「敗戦前に産まれたが軍役に就く年齢に達していなかった世代」は大雑把に言うと1930年から1945年8月までに生まれた世代である。兵役世代と団塊世代の間に入るので、ここでは「中間世代」と名付けておく。そしてこの世代の成長過程における団塊の世代との主な違いを思い付くまま列挙してみよう。
1、空襲や艦砲射撃などで実弾の下を逃げ回って生き延びた。筆者自身、下校時に艦載機の機銃掃射に遭い、10センチか20センチの差で助かったが、家は爆弾一発でなくなった。
2、「疎開」を経験し、疎開先で差別や虐めを体験している。
3、父親などの肉親が戦死している。
4、今のサハラ以南アフリカ諸国並みの飢餓や疫病を生き抜いている。
5、昼は電気が使えず、夜は一家に60ワットの電球1個またはラジオ1台分の電力しか配給されないし、子どもたちは廃材や変え枝などの燃料を拾ってくるのに追われていた。
6、人口が少ない上、教育費を賄えない家庭が多かったので高校大学とも、団塊の世代のような受験競争を経験していない。
7、人口が少ないので社会人になってからも他人を押しのけたり蹴落としたりして成功しようという欲望は希薄である。

 最近、団塊世代を「年金逃げ切り世代」あるいは単に「逃げ切り世代」と呼んで、批難、攻撃するのが流行っていることを、遅ればせながら知った。現在の制度下での年金を受け取る最後の世代という意味らしい。団塊より若い世代では年金が破綻し始め、30代から20代の若者たちが高齢化する頃には日本には年金がなくなるという意味らしい。
 いくつかのサイトを覗いてみると、「逃げ切り世代」とは団塊の世代だけを指しているようだ。団塊より年長で、したがって全員が年金受給年齢に達している我々中間世代、そしてご存命の方は少なくなったが「軍人世代」(「復員世代」「動員世代」とも言います)には言及されない。これらの世代は「逃げ切り世代」に入らないのだろうか。
 であれば、「東洋の奇跡」を築き上げた功績を認め、年金の掛金回収ぐらいは大目に見よう、との温情を勝手に期待することにしよう。今の日本の交通、通信、電気、上下水道などのインフラストラクチャーは、現在のこの国の経済力から見れば極めて分不相応なのだから。

(筆者個人へのご連絡には「非公開コメント」をご利用ください。)
[PR]
# by Count_Basie_Band | 2008-02-10 12:56

当落は知らないが

よその国の話だが、今回の米大統領選挙は野次馬根性を相当刺激してくれる。
女性候補と黒人候補という初物が一挙に二つ現れたからだ。
だから一番の山場である「スーパー・チューズデイ」の状況を見るためテレビのチャネルは「CNN」に繋ぎっぱなしにしている。

ヒラリーが出馬すると決まったとき、音声に関心のある人たちは「オヤ?」と思い、「珍しい出来事が起きるかもしれない」と楽しみにしてきたはずだ。
少なくともマイクロフォンが選挙運動に使われるようになって以来、アメリカの大統領選候補者で選挙運動中に声が嗄れた人はいない。しかしヒラリーは、大統領夫人の時から嗄れそうな顔で嗄れそうな声を発している。案の定、スーパー・チューズデイが近づくと嗄れてきた。

某メガバンクの翻訳部門に派遣され、政治学博士のアメリカ人と机を並べて働いていたことがある。彼によると、アメリカの大学で政治学部あるいは政治学科に入ると「作文」と「ボイストレーニング」で猛烈にしごかれるそうだ。

どうやらヒラリーは「ボイストレーニング」をマジメにやらかったようだ。普段の会話でも顔筋と喉に力が入りすぎ、口の開きが小さい。あれでは長時間の演説を長期間続けると嗄れてくる。

しかし当落は別だろう。

対照的に、日本では投票日までに声が嗄れていない候補者は落ちるそうだから、民族性は面白い。


関係ないが「笑える英語」最新版を付録として添付する。

□■ 本日のお題:教授の寝言

大学生なら次のジョークはピーンとくるはずです。

● A professor is one who talks in someone else's sleep.
                   ――W. H. Auden
★【語句と和訳】

professor 「(大学)教授」

talk in one's sleep 「寝言を言う」

(教授とは、誰か他の人が眠っているときに話をする人のことである。)
[PR]
# by Count_Basie_Band | 2008-02-06 10:50

サラリーマン川柳より

恒例のサラリーマン川柳の入選昨100首が発表されました。
中で、下記の10作品は私がサラリーマンだった20年前でも十分に理解され、笑いを呼んだと思われるモノです。

一)「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!
二)了解と 右から左へ 受け流す
三)赤字だぞ あんたが辞めれば すぐ黒字
四)クビになり 「独立した!」と 言いふらす
五)「まかせたよ」 言われた割には 指示多い
六)やってみろ 結果良ければ 俺の指示
七)「要するに」 言葉を聞いて はや10分
八)「忙しい」 言いつつ向かうは 喫煙所
九)喫煙所 皆が何故か 情報通
十)会議中 時の流れに 身をまかせ

なお、私の勤め先だった会社に「喫煙所」ができたのは辞める5年前ぐらいでした。

いま、老いさらばえた在宅文筆業者として同感できるのは以下の5首です。、

1)空気より 漢字を読んで 頼むから
2)鈍感力 持ってることさえ 気が付かず
3)忘れても 忘れた事に 気付かない
4)株下落 資産無いのに 大騒ぎ
5)エコな人 昔でいえば セコい人

昔も今も、それ違うんじゃないの、と言いたいのは

*夢に見た 年金生活 今悪夢

です。
大都市圏で年金だけで夫婦が生活していけるのは、定年までフルにに勤務した地方公務員だけではないでしょうか。
会社員の場合、記録漏れがなく、全額受給しても無理です。
年金しか収入がなくても所得税、住民税、健康保険税は容赦なくむしり取られるからです。
[PR]
# by Count_Basie_Band | 2008-02-05 11:11

ビックリガニ

冷凍餃子問題との関連で、あるニュースでは中国からの生鮮を含む輸入食品を列挙していた。

ビックリしたのは「ズワイガニ」だ。
生息地は、日本海側では山口県以北、太平洋側では茨城県以北のはずだ。
中国にはいない。しかし中国からの輸入食品に挙げられている。

北海道でも取れるが、本当の北海道産は水っぽくて人気がない。
「通販」などで「北海道直送」として売られている冷凍ズワイはロシアからの輸入物が主らしい。
ロシアと韓国、北朝鮮は日本海に面しているから獲れて当たり前。

だが中国は日本から相当離れている。
誰がどうやって獲り、誰が輸入してどこで売っているのだろうか。
[PR]
# by Count_Basie_Band | 2008-02-03 12:48

無限に広がる?

毒入り冷凍食品事件でJTの取締役が記者会見をしていたが、問屋や小売店など商品の卸先を列挙していた。そのまま読み上げてくれれば行き先がハッキリ聞き取れていただろうが、全部に「様」「さん」を付けるのでサッパリ分からない。分からなくするために敬称を付けた、と邪推したくなる。

その翌日、もっと凄い「敬称」に出会った。
自宅から電話でタクシーを呼んだら「ODAタクシーのニキュウキュウサンサン」が参ります、と配車センターの女性が言う。
玄関で待っていたら、やってきたのは「ODAタクシー」の「293」番の車だった。
運転手に「配車センターはニキュウキュウサンサンが参りますと言ってたぞ」というと「最後のサンは敬称なんですよ。あの配車センターはKEIタクシーなんでKEI以外の車には敬称を付けるんですよ。私らもわかりにくいんでやめてくれっていってるんですけどね。しかもお客さんとの電話でしょ。お客さんから見ればODAでもKEIでも同じでしょ。配車センターの身内なんですよ。お客さんとの会話で身内に敬称を付けてるんですよ。それは大間違いだッテ言うんですけど、配車センターのネェチャンには意味が分からないらしいんですよ」

その翌日、また呼んだら今度は「KEI[のヒャクニが参ります」と言った。来た車はKEIの102番だった。

団体名だろうと、役職名だろうと、番号であろうと、何にでも敬称を付けるこの奇妙な日本語の流れは無限に広がりそうだ。

早いとこ死んじゃお。
[PR]
# by Count_Basie_Band | 2008-02-03 11:35

笑える英語ー95

□■ 本日のお題:思いやり or いじわる?

「Top Jokes Around the World」の中から、今回はオーストラリア編をご紹介します。

憔悴しきった感じの婦人が病院に飛び込んできて、症状をあれこれ訴えます。さて、その診断結果は……?

She rattles off: "Doctor, take a look at me. When I woke up this morning, I looked at myself in the mirror and saw my hair all wiry and frazzled up, my skin was all wrinkled and pasty, my eyes were bloodshot and bugging out, and I had this corpse-like look on my face! What's wrong with me, Doctor?"

The doctor looks her over for a couple of minutes, then calmly says: "Well, I can tell you that there ain't anything wrong with your eyesight...."


★【注と和訳】

rattle off 「早口で言う」

wiry 「(針金みたいに)堅い」

frazzled up 「(ぼろぼろに)すりきれた」

wrinkled and pasty 「シワだらけで生気がない」

bloodshot 「充血した」

bug out 「(目が)飛び出る」

corpse-like 「死人みたいな」

(彼女は早口でまくしたてます。「先生、診てください。今朝起きて鏡を見たら、髪は堅くてがさがさで、皮膚はシワだらけで生気がなく、目は赤く充血して飛び出ているし、まるで死人みたいな顔なんです。どこか悪いんでしょうか、先生!」

医師は1~2分彼女を診察して穏やかにこういいました。
「そうですね、あなたの視力に異常はありませんよ」)

★【笑いのツボ】

彼女の訴えは正確で非のうち所がありません。しかし、病気とはまったく関係がなく、たんなる老化現象を大げさに言ったまでのこと。

診断結果は「視力に問題ナシ」ということで一件落着!


担当は相原でした。
[PR]
# by Count_Basie_Band | 2008-01-26 11:24

笑える英語-97

□■ 本日のお題:アフリカも暑いけど、地獄も熱い!

Harry Smith was sent to Central Africa by his company.
He sent a postcard to his wife as soon as he arrived.

Unfortunately it was delivered to another Mrs. Smith whose husband had died the day before.

The postcard read: ARRIVED SAFELY THIS MORNING.
THE HEAT IS TERRIBLE.

★【語句と和訳】

Central Africa 「中央アフリカ」

as soon as ~ 「~するとすぐに」

unfortunately 「不運なことに」

was delivered 「配達された」

another Mrs. Smith 「別のスミス夫人」

the day before 「その前の日に」

safely 「無事に」

(ハリー・スミスは会社から中央アフリカに出張を命じられた。着くとすぐ、彼は妻に葉書を送った。

運わるく、その手紙はその前の日に夫を亡くした別のスミス夫人に配達された。

葉書にはこう書いてあった。「今朝無事到着。ひどい暑さだ」)

★【笑いのツボ】

「ひどくアツイ所だ」をもう1人のスミス夫人はどう読みとったか。そこが笑いのツボ。

亡くなった夫は天国へ行ったはずなのに、じつは炎熱の地獄に落ちたことをハガキで知らせてきた。ハガキが届いた前の日に夫を亡くしたスミス夫人なら、こう考えたにちが
いありません。

┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
┃▼┃┃余┃┃談┃┃▼┃
┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛

この話の主人公の名前は Harry Smith ですが、Smith という姓の人は英米で最も多いと言われています。

なぜ Smith という人が多いのか疑問に思っていた男の子は、ある日電車から外を見ているとき、"Smith Producing Company"(スミス製造会社)という看板を見つけ、「ああ、ここで Smith をたくさん作っているから Smith という人が多いのか」と納得したという話があります。

Harry もありふれた名前で、"Tom, Dick, and Harry"「(ふつう軽蔑して)だれもかれも、猫もしゃくしも」という表現で登場します。

担当は豊田でした。
[PR]
# by Count_Basie_Band | 2008-01-26 11:13