人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大日本官僚帝国

防衛大臣に第一報が入ったのは事故発生から1時間半後、そして総理大臣への報告はさらに30分後。
幼稚園児や小学生までがケータイ電話を持ち、光回線でインターネットを使っているスーパー通信先進国での出来事だ。
通信設備が弱かったのではなく、官僚のシナリオ作成に二時間を費やしたわけだ。

まさに「大日本官僚帝国」。

「かきなぐりプレス」に第二名神高速道の話が載っている(http://tetorayade.exblog.jp/)。ガラ空きの名神の渋滞解消の為に建設したものだ。完成後一台の車も走らなくたって、発注した官僚のポケットは膨らんだからそれでよし。

数年前、自動車で東京から金沢まで行った。立派な自動専用道路だ。途中数台の車しか見かけなかった。しかし、発注した官僚のポケットは膨らんだからそれでよし。

どこやらの芸能人知事は道路特定財源制を残し、自分のところに道路を造れと言っている。本当に必要なのかな。現場をきちんと観察したのかな。中央官僚の企てに乗るとキミも疑われるよ。

何しろ「大日本官僚帝国」だから。
by Count_Basie_Band | 2008-02-20 13:18