人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サラリーマン川柳より

恒例のサラリーマン川柳の入選昨100首が発表されました。
中で、下記の10作品は私がサラリーマンだった20年前でも十分に理解され、笑いを呼んだと思われるモノです。

一)「空気読め!!」 それより部下の 気持ち読め!!
二)了解と 右から左へ 受け流す
三)赤字だぞ あんたが辞めれば すぐ黒字
四)クビになり 「独立した!」と 言いふらす
五)「まかせたよ」 言われた割には 指示多い
六)やってみろ 結果良ければ 俺の指示
七)「要するに」 言葉を聞いて はや10分
八)「忙しい」 言いつつ向かうは 喫煙所
九)喫煙所 皆が何故か 情報通
十)会議中 時の流れに 身をまかせ

なお、私の勤め先だった会社に「喫煙所」ができたのは辞める5年前ぐらいでした。

いま、老いさらばえた在宅文筆業者として同感できるのは以下の5首です。、

1)空気より 漢字を読んで 頼むから
2)鈍感力 持ってることさえ 気が付かず
3)忘れても 忘れた事に 気付かない
4)株下落 資産無いのに 大騒ぎ
5)エコな人 昔でいえば セコい人

昔も今も、それ違うんじゃないの、と言いたいのは

*夢に見た 年金生活 今悪夢

です。
大都市圏で年金だけで夫婦が生活していけるのは、定年までフルにに勤務した地方公務員だけではないでしょうか。
会社員の場合、記録漏れがなく、全額受給しても無理です。
年金しか収入がなくても所得税、住民税、健康保険税は容赦なくむしり取られるからです。
by Count_Basie_Band | 2008-02-05 11:11