人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

きれる!

参議院選挙が終わったとき、「これで民主党は年内に壊れる」と私は予言し、いろいろな人たちと小銭を賭けました。
どうやら私の勝ちのようですな(笑)。

何しろ(当時の)代表は「きれる」男ですから。
なお、『広辞苑』の「きれる」には下記のように語意が列挙されています。どれが該当すると思われるかは皆様のお好み次第。
****************
(1)(つながっていた事物が自然と)分れ離れる。切断される。新葉和歌集(恋)「―・れて後又も続かぬ白糸のそのふしぶしはさもあらばあれ」。「縁が―・れる」
(2)(物事に)裂け目が出来る。破れる。古事記(下)「皇子の柴垣八節結やふじまり結りもとほし―・れむ柴垣」。月詣和歌集「かつまたの池の堤は昔―・れにき」
(3)絶える。(物事が)尽きる。狂、止動方角しどうほうがく「折ふし茶が―・れて」。「その品物は―・れております」
(4)刃物の切れあじが鋭い。狂、武悪「よう―・れる御太刀でござる」
(5)決断が早くて、よく事を処理する。「あの人は―・れる人だ」
(6)定められた時間や期間が終りになる。「定期券が―・れる」
(7)ある数値以下になる。割れる。「元値が―・れる」
(8)金銭を気前よくつかう。気前のよいところを見せる。浮世床(初)「これでも、はづむ所では、随分―・れて見せるよ」
(9)幅がきく。勢力がある。東海道中膝栗毛(5)「わしやあこではゑらふ―・れるがな」
(10)方向がそれる。日葡辞書「コノウマハキレヤスイウマヂャ」。浄、浦島年代記「舞ふ小羽根よそへ―・るるな、それ行くな」。「打球が右に―・れる」
(11)我慢が限界に達し、理性的な対応ができなくなる。
(12)(動詞の連用形に付いて) …し通すことができる。完全に…することができる。(多く打消の語を伴う) 「こらえ―・れずに手を出した」「死んでも死に―・れない」「待ち―・れない」
by Count_Basie_Band | 2007-11-05 15:44