人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

また「ご飯」の話

会社に入って大阪支店に配属されたとき、社員食堂で「きつねうどん」とドンブリ飯の昼食セットを見て仰天した。その後、東京でもラーメンなどの麺類、炭水化物をおかずにご飯を食べる人を目にするようになったが、見るたびに何か妙な気分になる。私が育った土地では、おかずはサカナと野菜が普通であり、稀に肉類と野菜だった。穀類をおかずにすることはない。

後年、年長の某社社長がゴルフ場でビーフストロガノフやハヤシライスをおかずに白いご飯を食べるのを何度か目撃して質問した。
「コメ料理をおかずにご飯じゃ腹が一杯になって苦しいでしょう」
「そりゃ苦しいけど、日本人はコメを食わなければいかんのですよ。アンタみたいに代用食ばっかじゃ駄目だね」
この社長とは200回ぐらいゴルフをやったが負けたことはない。

もっと凄い社長がいた。寿司屋で寿司を食べた帰りに「折詰」を注文した。
「ご家族へのお土産ですか」
「いや、帰ってからこれをおかずにメシを食うんです。日本人はメシを欠かしてはいけません。あなたみたいに寿司屋でも寿司を食わずに刺身ばっかりじゃ、いずれ大病しますよ」

両社長とも脳梗塞になり、後遺症に苦しんだ後、還暦を迎えることなく他界した。

先に何人かの方々にコメントいただいたように「コメなしでは暮らせない」というのは嗜好の問題だから理解できる。私だって毎日一食は蕎麦、饂飩または素麺だ。

「日本人はコメを食べなければいけない」という言葉はテレビでも耳にするし、ネットでも目にする。日本人の体質が、家系の違いに過ぎない同人種の大陸、半島の人たちと違うとは、私には思えない。
単なる迷信なのか、あるいは何か意図があるのか。
by Count_Basie_Band | 2007-04-14 13:28