人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レジ袋考

スーパーやコンビニのレジ袋をなくする動きが強まってきた。本当に環境に悪影響を及ぼすなら当然だろう。元祖アメリカの元祖Superbag社は「完全無害」を主張しているが。
先日、音声を聞いただけなので局も番組も判らないが「日本には買い物篭の伝統があるのにこんなものを導入したのがそもそもの間違いだ。導入した人の気がしれない」というような意味のことを喚いているセンセイがおり、周囲も賛成していた。
レジ袋はスーパーマーケットという業態にくっついて日本に入ってきたのであり、私が社会人になって間もない頃のことである。当時、買い物篭か何か自分の容れ物を持ってスーパーへいくと、その容れ物を店の入口で預けなければならなかったのである。自分の容れ物を持って売場に入ることはできなかったのである。ただし、レジ袋は紙だった。
これで目的は明らかであろう。「万引防止」だったのである。当時、ビデオテープは民間では使われていなかった。軍事用だけだったはずで、テレビ局も使っていなかったのだ。ドラマも生放送で、役者はセットからセットへと走り回っていた。したがってスーパーが「万引防止」にビデオカメラを使うことなぞ、誰も考えなかった。
いま有害とされているもののほとんどは最初は有用だったのだ。アスベストが代表例の一つだろう。
何ごとも、攻撃罵倒する前に起源を調べるべきではないかな。そしてレジ袋の場合、万引きの増加を招かないかどうか考える必要があるんじゃないかな。対抗策を合わせて考える必要があるんじゃないかな。
by Count_Basie_Band | 2007-02-08 17:02