人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

性善説は悪

寝た切り老女を殺害し、奪ったキャッシュカードで現金を引き出そうとした犯人が捕まった。
被害者の介護に通っていたホームヘルパーで、多重債務から自己破産した過去があり、現在も生活費に困窮していたと報じられているが、ホームヘルパーの報酬額は報じられていない。介護ヘルパーを派遣する会社から派遣されていたことしか報道されていない。
私の親族に、時間と生活資金は充分あるので1日2軒を限度に介護に回っている女性がいる。彼女に報酬の相場を聞いてみた。
「良くて時給700円」とのことだった。そして「生活のために毎日5軒ぐらいやってる人もいるわよ。1軒2時間は掛かるから10時間労働ね。凄い重労働なんだけど」と言っていた。
東京都の最低賃金は719円/時だから、最低賃金を下回っているのだ。最低賃金を上回る報酬が得られる職業に就けない人が従事しているという解釈も成り立つ。

ホームヘルパーの介護を受けるのは歩行困難か、いわゆる認知症の独居老人がほとんどである。
本人に代わって近くのATMで現金を引き出してくることもある。
つまり、その気になれば介護対象老人の預金の全額を手に入れることが十分可能なのである。

今回は殺人だったから警察が介入し、犯人が検挙されたが、必要な作業は真面目に行いながら少しずつ預金を奪っていれば分からずじまいではないか。
その種の犯罪が全国で行われているのではないかと思いたくなる。

金銭的に困窮している人をそのような仕事に就かせていいのだろうか。
それ以前に、この種の事業を民間営利企業に一任することの是非を再検討すべきではないだろうか。
「民営化オタク」の総理大臣とナントカ大臣がいなくなったのだから、今なら大っぴらに考え直すことができるだろう。

性善説に基づく社会制度は必ず犯罪を誘発する。
by Count_Basie_Band | 2006-11-11 11:39