人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

オカミ

どうやら今週で「兼業主夫」暮らしから解放されるメドが立ってきました。思えば丁度2カ月。ジム通いの時間もとれず、ウェストも体脂肪率も戻り加減。

ところで先日、「爆笑問題」の太田を総理に擬して現職の国会議員、各種評論家、タレントたちが議論する番組を見ました。
先ず「格差社会」の問題では「アメリカの方が格差が大きい」と誰かが言ったら皆なぜか納得してしまいました。
むかし、池田所得倍増計画で我々が遮二無二働いた時代、「アジアには日本より貧しい国は沢山あり、アフリカはもっと貧しい」なんて比較はしませんでした。自分たちの稼ぎ、生活水準しか眼中にありませんでした。「他国は他国、日本は日本」でした。ところが「格差社会」のことになると、「アメリカはアメリカ、中国は中国、日本は日本。ヨソ様のことは知らん」と言い切る人がいないのはなぜでしょう。

笑ったのは「消費税」に関する「河野太郎」の発言。
先進諸国の消費税に類する税の税率の比較表が示され、食料品など誰もが必要とする商品は無税とし、贅沢品に思い切って課税すべしという線でコンセンサスが固まりかけたら、河野太郎は血相を変えて

何が贅沢品で何が贅沢品でないなんてこと、オカミに決めて貰いたくないですね

と吠えました。
先ずこの男が一般市民の生活を知らないことに笑えましたが、もっと可笑しいのは「オカミ」という表現。
我々は政府を「お上」だなんて思っていませんが、国会議員である彼にとっては、政府は「お上」らしいんですよ。
驚いて彼の学歴を見たら「ジョージタウン大学卒業」とありました。慶應を出てから留学したようです。緒方貞子さんもこの大学でしたよね。
「三権分立」、言い換えると「三権同格」なんてことは中学で教わるはずなのに、民主主義の本場ということになっているアメリカの大学では「政府はお上」と教わったのでしょうか。

お笑い番組もたまには見てみるもんですね。
by Count_Basie_Band | 2006-10-08 13:31