人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予定通りだが

小泉内閣の終焉に際し、総務大臣だけでなく参議院議員も辞職すると竹中平蔵が発表した。この発表を受けていろんな人がゴチャゴチャ解説して見せているが白々しい。彼は予定通りに行動するのであり、そんなことは小泉だけの支持の下で数々の暴政、言い換えると学者の実験を行ってきた過程を見ていれば誰だって予想できることではないか。小泉が総裁でなくなれば自民党内では誰も口を利いてくれなくなる。いじめられっ子になる。
自民党内だけではない。生きている社会、生身の人間を使って自説の実験をしたのだから、その結果として職を失ったり所得が大幅に減ったりした人たちにとっては、その生存も許せない悪魔である。「同一労働同一報酬」という、地球上どこの社会でも当たり前なシステムを壊してしまったのだから...
そして閣僚でなくなればSPの警護が付かない。自分の生命が大きな危険にさらされるのである。生計の手段を失い、自暴自棄になった人間の兇刃あるいは兇弾から誰も守ってくれない。日本にいると危ないのである。
小泉内閣の閣僚になって間もない頃、既にアメリカに職を確保したという噂が流れた。当然の判断だろう。
万事予想通りである。

学者が、生きている社会、生身の人間を使って実験を行った例は過去にもある。美濃部都政、および美濃部の弟子たちによる市区レベルの行政である。私は美濃部実験を実際に体験しているが、あれは一般市民を失業させたり、所得を激減させたりする実験ではなかった。自分で排泄ができないほど高齢化した自治体職員を雇用し続けたり、公立学校の小遣いさんに1億近い退職金を払ったり、といった性質の実験であり、自治体財政の悪化を招いただけだった。一般市民の被害は限定的間接的だった。

竹中の場合は違う。彼の生命が狙われるのは確実だ。

参議院議員の任期を全うしないことに対して、野党や自民党は「無責任」と非難して見せているが、ともかく予想通りなのだから陰で大笑いしているだろう。

驚きがあるとすれば、比例区でズリ上がってくるのが女性格闘家だということぐらいか。

ともかく、あのニヤケタ顔と疳高い声がテレビから消えるのは私にとって嬉しいことである。
by Count_Basie_Band | 2006-09-16 15:59