人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

羨ましいなぁ。

 今朝(20日)の朝日朝刊の附録「be on Sunday」に「増える中年パラサイト」という記事が載っています。
**********************
 結婚せずに親と同居し、すねをかじるパラサイト・シングルが高齢化している。総務省統計局の西文彦さんが05年の労働力調査を使って調べたところ、36~44歳の人口の12.6%を占め、20年前の3倍に増えた。女性よりも男性が多い。
**********************
 ショッキングな数字です。しかし調査された年齢層は「団塊ジュニア」ではありません。「戦前生まれ世代のジュニア」です。団塊ジュニアはもっと人口が多いので彼らのパラサイト率は是非知りたいところです。
**********************
西文彦さんと菅まりさんは、80~04年の9月分の労働力調査の結果について、改めて「家事も通学もしておらず、仕事に就く気もない20~34歳」をニートと定義し、調べ直した。その結果、80~00年ですでにこうした人たちが30万人前後いた。ただ、この時点でほぼ横ばいだったのが00~03年に急増、50万人前後となった。
Source: http://musyoku.com/bbs/view.php/1126959001/1-99
**********************
 これが団塊ジュニアに当たるでしょうね。一方がパーセンテージ、一方が人数なのでちょっとわかりにくいのですが、急増していることは明らかです。この「be on Sunday」の記事の問題点は「同居」と「シングル」に決め込んでいることです。結婚し、妻子と共に親とは別居しているが生活費はまるごと親がかりというのもいるはずです。
 もう一つ疑問があります。
**********************
「団塊世代は定年後もこどものために倒れるまで働くことになる」とパラサイト・シングルの名付け親の山田昌弘・東京学芸大教授はいう。
**********************
 山田先生、違うでしょう。団塊世代の父親達は「復員世代」です。同年代の多くが戦死して競争率が低く、高度成長期には経営幹部になっていて成長の恩恵に十分以上にあずかっています。最も資産の多い世代です。したがって団塊の世代はその資産を相続するのです。働かなくても高齢ニートを養っていくことができます。やがて高齢ニートは残りの資産を相続します。つまり、まったく働くことなく生涯を終えるのです。
 羨ましいなぁ。
by Count_Basie_Band | 2006-08-20 13:23