人気ブログランキング | 話題のタグを見る

業界の一部では死んだことになってるそうですが


by Count_Basie_Band
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

何となく可哀想

 奈良の継母(または父親の新配偶者)と異母弟妹を焼き殺した事件だが、父親は目標の大学を自分が決め、猛烈にシゴいていたらしい。何のために?と父親を詰問したい。「テメエの見栄、世間体のためだけだろうが」と。
 私の両親は子供たちの学業成績にまったく興味を示さなかった。父は、私が小学生の間は、通信簿を持って帰ると教師からのコメントだけを読み、すぐに投げ返した。中学1年生の1学期になると「要らん」と開けもせず放り出したので以後は見せていない。母も「私が見てもわからへん」と言って触りもしない。姉や妹に対しても同じだっただろう。だから中学から高校卒業まで、私の成績は体育以外すべて満点だったことを両親は知らずじまいだ。
 大学も私が勝手に決めたが高校側は東大を強要し、母を呼び出した。母は「私には何もわかりまへん」でトボケ通してくれた。お陰で高校3年になっても受験勉強らしい受験勉強もせず、夜は父や悪ガキどもと一緒に酒を飲み歩いていた。
 妻も同様な育ち方をしている。親から「勉強しろ」と言われたことがない。だから私達夫婦も息子の成績には無頓着だった。保護者面接で「御両親ともこんなに高学歴なのに信じられません」と教師に言われ、妻は「私どもには興味のないことですから」と突っぱねて呆れられていた。
 息子が中学3年になるまでは「勉強しろ」と言ったことはない。ただし、高校ぐらいは出ていないと本人の人生の選択肢が極度に少なくなると思い、プラモデルに夢中になっていた、というより陳列用の完成品を作って小遣稼ぎをしていた倅を数回叱りつけたことはある。
 そころが、そのお陰と言うより、まぐれ当たりで学力不相応な高校に入ってしまった。3年間、45人のクラスで43番か44番あたりに定着していたらしい。ここでも妻は「「御両親ともこんなに高学歴なのに…」との教師の台詞に小中学校時代と同じ答を返していた。
 こんな成績では大学進学はあり得まいと油断していたらN大芸術学部映画学科監督コースなんてところに入ってしまった。私としては思わぬ出費に少々慌てたが、卒業後15年経った今、フリーランスの文筆業で同年輩のサラリーマンよりは相当多い収入を得ているようだ。無駄な投資ではなかったと見ていいだろう。
 勉強を強要せず、酒もタバコも禁止しなかったのが効いたものと我々夫婦は信じている。他に理由付けのしようがないからだが。なお、タバコは高校の卒業式の日にスパっと止め、以後は吸っていない。
 今回の奈良の少年の場合、あれだけの兇行に走る素質は生まれ持っているわけだが、親の見栄、世間体のための勉強を強制せず自由にさせておけば、多少横道に逸れて風変わりな生活になったにせよ、凶悪犯罪への引き金に遭遇することなく人生を送ったかもしれない。とにかく読み書き算術は平均以上なのだから。
 宮崎勤、酒鬼薔薇聖斗、光市母子殺害の犯人なんかはサッサと抹殺すべきだと思うが、奈良の彼の場合は何となく可哀想な気がする。
by Count_Basie_Band | 2006-06-24 13:53